2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年のスケッチ、まとめてアップ②

続いて11月のスケッチ、新宿御苑で描いたユリノキの紅葉

Img_1551

12月のスケッチは井の頭公園

Img_1626

今年はもうちょっとマメに更新したいと思いますm(_ _)m

2017年のスケッチ、まとめてアップ🎶

気がつくともう年が明けて、2018年。またまたブログ更新が遅れて申し訳ありません!フェイスブックやInstagramでアップする方が簡単に出来てしまうので、ついついご無沙汰しちゃいました(^^;

今日はまとめてアップします(^^)v


10月のスケッチ、日比谷公園のハロウィン・ディスプレイ


Img_1484

7月のスケッチ、蓼科のホテルハイジ

Img_1447


初めての公募展

上野の森美術館の「日本の自然を描く展」に作品を応募して、無事入選しました!

公募展、初めてなのですが、人様に見て頂きたいというよりは、自分の絵がたくさんの絵(水彩、油絵、画風もさまざま!)に埋もれると、こんな風に見えるんだ~!と実感するのに とても良い機会になりました。
もっとはじけて、もっとおおらかに描いちゃおうかな?!やっぱり自分のフィルターを通して描くことが面白いですよね。
因みにこちらが作品。去年描いた、美山の茅葺の里です。
241x320

長野県小海&茅野でスケッチ

 7月の海の日連休は、長野県の小海へ。早朝の白駒池を周ったり、茅野の御斜鹿池を見に行きました。

 宿泊した小海のペンション「ボンシック」 アットホームな雰囲気で、お料理も美味しかったです!ペンション前の中庭が素敵だったので描かせてもらいました。
Bonshic_001_570x800
 もう一枚は、茅野の御斜鹿池。東山魁夷の白い鹿の絵で有名になった場所です。今は近くにバスの駐車場もあって、意外と賑やかなところになっていました。
001_800x560

有楽町国際フォーラムの屋台村

 またまた更新をさぼってしまいました。

 ちょっと気合を入れて、まとめて更新します!
 まず6月のスケッチ会@有楽町で描いた、国際フォーラム広場。お昼時には移動販売の車がずらりと並んで、屋台村が出来上がります。その中で、淹れたてのコーヒーが味わえる、TIKI COFFEE。有楽町駅が見えるアングルで描きました。
001_591x800

表参道同潤会アパート

 ブログの更新は久々になってしまいました。最近Facebookで更新する方が簡単になってしまって、ついブログの更新が遅れてしまいます。すみません!

 絵も青葉の頃、4月のスケッチ会。表参道同潤会アパートのスケッチ。
 同潤会アパートの隣には、ガラス張りの表参道ヒルズがありますが、少しレトロな雰囲気の同潤会アパートの方が味があって魅かれます。
 東京は新しいビルが建つほど、歴史ある建物の良さが際立つような気がします。
 表参道は訪日客も増えていますね。この日もガイドさんのウォーキングツアーなのか、このポイントで説明する様子が何回か見られました。
001_751x1024

春の日本橋獅子像

3月、日本橋でスケッチ会がありました。日本橋のどこを描こうか?老舗の店先か、高島屋か三越のかっこいいファサードか?(いつものように)ウロウロした後、「やっぱりここかな」と思ったのが、日本橋。橋の両端に構える獅子像を描いてみたくなりました。

001_734x1024
 途中で迷ったのが、橋の上を横切る首都高を描くか、描かないか。絵は写真よりも自由だから、あえて「首都高が無い日本橋」を描いた絵も多いみたいです。私も、絵の上側半分も覆いそうな高速を、正直描きたくなかった!でもそうすると、向こう側の建物を目測で描かなくてはいけない、それも難しい~と気づいて断念。結局、少しだけ高速の幅をスリムに描いて仕上げました。
 高速が橋に不思議な陰影をつけているのも、よく見ると綺麗かも。描きはじめは肌寒い3月だったのに、描いて迷って色塗りをするうちに桜が咲きました。暖色が足りない画面を少し華やかにしたくて、桜も入れました。

三崎口と城ケ島

 先月、三浦海岸に行ってきました。三崎口でマグロを食べて、城ケ島を周りました。立春過ぎでも春先のような陽気。やっぱり南の方は暖かいですね~

1_001_726x1024_2
001_728x1024_3
001_728x1024_4
 城ケ島はリアス式海岸の岩場が、まるでゴジラの背中みたいに盛り上がって富士山まで伸びていきそう。岩場の先の釣り人が米粒みたいに小さく見えます。でもあんな場所で釣りをするのは気持ちいいだろうなあ。
 

谷中銀座の履物屋

 1月からあるスケッチ会に参加することになりました。今回の場所は谷中。夕焼けだんだんもスケッチポイントですが、真冬に描くには寒くて 時間がかかりそう。というわけで、谷中銀座の店先スケッチをF4で描いてみました。

001_744x1024
 和物の履物がずらりと並ぶお店。わらじ風のものは、室内用でしょうか。看板も素敵。通りの人も観光が多い様子。外国人観光客やカメラを持った日本人、コロッケや焼き芋などを買って歩いている人もよく見かけました。
 ひと休みした喫茶店で、店主のおばさんとお話しすると、「この辺もすっかり観光地になっちゃってねぇ~。昔は地元の人が使う店ばかりだったんだけど。」とぼやいていました。
 でも、東京では貴重な雰囲気の商店街。時々、懐かしい雰囲気を味わいにおじゃましたい街です。

銀座和光 新しいスケッチポイントから

 昨年のクリスマスシーズンに描いたスケッチが完成しました。(F6サイズ)

795x1024
 銀座4丁目のスケッチポイントといえば三愛ビルのドトールの窓際席だったのですが、今回は別のポイントから。去年出来た、銀座プレイスのカフェから銀座和光を眺めたところです。
 たまたま座った席がクリスマスツリーの前だったので、ラッキーでした。
 この銀座プレイスも面白いデザインですが、新しいビルが次々と建つほど、和光のクラシックな時計台の美しさが際立つような気がします。

«金沢・福井 旅スケッチ